Architectural design office
アポロラボ 一級建築士事務所
北海道札幌市の建築設計事務所
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 木のおもちゃ | main | クリスマスツリー >>
さっぽろホワイトイルミネーション


大通り公園の1丁目〜8丁目で開催されている「ホワイトイルミネーション」です。

昨日はフワフワと雪が降っていて風もなくとてもいい雰囲気でした。



昨日は冬至にふさわしく16時を過ぎるともうほとんど真っ暗になっていました。

ですが、札幌の中心である大通り公園はとても明るく浮かびあがっています。

これからは日が長くなる一方なので嬉しくもありますが、冬はこれからが本番なので、まだまだ安心出来ないのが北海道です。

今年はLED電球に切り替えているイルミネーションも多く見られました。

太陽光や風力を使ったソーラーツリーも設置されていましたが雪が降っていたので太陽光発電のソーラーパネルには不利な状況でした。

しかし、風力発電の方はわずかな風でも常に風をとらえて発電を続けていました。

その場にいるとほとんど風は感じられなかったのですが、その程度の風でもつかまえてしまうのには本当に驚きです。

これであれば24時間の発電が可能になるのですが、小さなプロペラの発電ユニットでもまだまだ高額なので普及に伴った低価格化に期待したいです。



同じく大通り公園の2丁目で開催されている「ミュンヘン・クリスマス市」です。

雪が積もってとても雰囲気のある会場になっていました。



ローストアーモンドとシュトレンの屋台です。

シナモンやココアなど香りがしてとても美味しそうです。



キャンドルハウスの屋台です。

中世ドイツの町並みがとても細かく再現されていて、おとぎの国にいるみたいです。

この中にアロマオイルやキャンドルを入れて窓から漏れるほのかな明かりを楽しみます。

アロマオイルを入れると煙がたつのですが、キャンドルハウスの煙突から煙が出ていてとてもカワイイことになっていました。

クリスマス市は明日24日、ホワイトイルミネーションの「大通り会場」はあさって25日までの開催なので終わってしまうと思うと、とても寂しいです。

やっといい雰囲気になってきたのに残念ですが、次は2月から「雪祭り」が始まるのでそちらもとても楽しみにしたいです。


APOLLO LAB / アポロラボ 一級建築士事務所 http://apollolab.net/