Architectural design office
アポロラボ 一級建築士事務所
北海道札幌市の建築設計事務所
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北海道米 | main | そらのガーデン >>
どさんこ君とテレビ父さんの背中
手を引かれる「どさんこ君」の後ろ姿です。
なんとも言えない哀愁が漂っています。


どさんこ君は札幌テレビ放送の「どさんこワイド179」という番組のマスコットキャラクターです。
番組中には必ず札幌駅南口からの中継で登場します。
今では、毎日現れるどさんこ君自体が観光スポットとなっているようです。
そんなどさんこ君には「ホクト」というとてもそっくりなキャラクターが存在します。
ホクトはホッカイドウ競馬のマスコットキャラクターでどさんこ君とは従兄弟だそうです。
ごくたまに、「どさんこ君」と「ホクト」のツーショットを見ることができるそうです。


こちらは、「テレビ父さん」です。
テレビ父さんは、さっぽろテレビ塔の非公式キャラクターです。
非公式キャラクターなのに、ほぼ公式キャラクターのような扱いを受けている不思議なキャラクターですが、テレビ塔にはテレビ父さんのグッズがいっぱい置いてあるので非公式キャラクターだと知らない人のほうが多いと思います。
この日はカンカンに晴れた夏の日だったので、直前までテレビ父さんは大変なことになっていました。
木陰で出番を待っていたテレビ父さんでしたが四つん這いに崩れ落ち、力の限り夏の暑さと戦っていました。
無理やり抱き起こされて連れて行かれる後ろ姿はとても切なく、「頑張れ、お父さん」と思わずつぶやいてしまいました。
どんな時も子供達の声援に応え続ける姿にはとても感動します。
これからも北海道を代表するキャラクターとして頑張ってくださいね!