Architectural design office
アポロラボ 一級建築士事務所
北海道札幌市の建築設計事務所
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< セルフビルド | main | レンガタイル >>
カナール
JUGEMテーマ:北海道の住宅と暮らし


カナールです。

水路や運河のことをカナールと言うそうです。

札幌市手稲区にある「前田森林公園」にあります。

長さが600mと公園にしては立派すぎるスケールです。

カナールとポプラが大きすぎて人間がとても小さく見えてしまいます。

この写真にもカナールの脇に数人写っていますが、よくよく見ないとわかりません。



先ほどの写真の反対側(東側)から撮った写真です。

奥には手稲山が見えます。

都市公園なのでもちろん無料なのですが、それにしても凄い景色です。

車だと札幌の中心部からでも30分以内で辿り着くことが出来ます。

札幌にはこの他に「モエレ沼公園」や「百合が原公園」など多くの公園が点在していますが、どこも本当に大きくて移住者にとっては驚きのスケールばかりです。

さすが、北海道ですね。



カナールの両サイドにはポプラが植えられています。

一列が60本なので、4列を合計すると240本にもなります。

おそらく札幌で一番のポプラ並木だと思います。



ポプラの足下にはタンポポが元気いっぱいに咲いていました。



上の写真はモエレ沼公園ですが、モエレ沼公園でもこの時期はタンポポが元気いっぱいです。

前田森林公園はこのカナールだけでも凄いのですが、この他にも3000平方メートルの芝生広場や野球場、サッカー場、ビオトープ、バーベキュー広場、パークゴルフ場などの施設も付随していて総面積は59.7ha(ヘクタール)にもなります。

ちなみに、東京ドームの敷地面積は4.7haです。



この日はバーベキューを目的にやって来ました。

ガスコンロと鉄板は持参したものですが、炭火用のコンロは無料で貸し出ししてくれます。

炭やジンギスカン用のお肉のセットも販売されているので手ブラで来ても十分に楽しむことが可能です。

いやぁ〜、しかし本当にとても素敵な公園です。


APOLLO LAB / アポロラボ 一級建築士事務所 http://apollolab.net/