Architectural design office
アポロラボ 一級建築士事務所
北海道札幌市の建築設計事務所
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 栗山探訪 | main | 建具 >>
波の音

札幌もやっと春らしくなってきました。

ここ数日は晴れて天気もよく、ポカポカとした陽気が続いています。

雪どけも進み、街にはほとんど雪が残っていません。



一方、海辺にはまだ雪が残っていて、とけた雪の逃げ場がないところでは道路が川のようになっています。

海の近くまで来たのでついでに海に寄ってみようと思ったのですが、行く手はこんな事になっていました。

引き返そうとも思いましたが、狭い道なので水深に気をつかいながらとりあえず前進することにしました。

幸い、無事に通り抜けることができましたが、ヒヤヒヤでした。



海です。

やはり海は気持ちいいです。

姫路にいる頃は瀬戸内海が目の前にあったので海でよく遊んでいました。

この時期は昼間はバーベキューをしながら浜辺でサッカーやラグビー、潮干狩りなどをして遊び、日が暮れればカレーなどを作ったりして一日中楽しんでいました。

そして、5月の連休頃にはウェイクボードを始めて10月の連休過ぎまで、ほぼ週末は夕暮れまで海で過ごします。

学生の頃はさらに頻繁で、2日に一度は海で遊んでいたように思います。

北海道に来てから夏はロングボードを楽しんでいましたが、この2年ほどは子供が産まれたり、独立したりで全く海で遊んでいませんでした。

海は浸かっているだけで癒されます。

ずっと波の音が聞こえるような所で暮らしたいと思っていましたが、震災以来はその夢も遠くなっていたように思います。

しかし、海はやっぱりいいですね。

波の音が色んな雑音を消して、何もかもクリアにしてくれます。

今年の夏は息子を連れて海に遊びに行けそうなので、それが今からとても楽しみです。


APOLLO LAB / アポロラボ 一級建築士事務所 http://apollolab.net/