Architectural design office
アポロラボ 一級建築士事務所
北海道札幌市の建築設計事務所
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春の嵐 | main | 栗山探訪 >>
新千歳空港


2年前に運用が始まった新千歳空港の国際線ターミナルです。

国際線は韓国、香港、台湾などへの路線を展開しています。

ターミナルの大屋根を支える円弧状に湾曲した鉄骨のトラスがすごいことになっています。

サスペンション立体トラス構造そのものが空間デザインの一部となっており、このトラスのおかげでとても明るく見通しのよい空間となっていました。

そして、この国際線ターミナルの増設に伴って既存の国内線ターミナルも大幅なリニューアルが計られていました。



2Fの物販エリアにあるカルビープラスです。

このお店ではその場で揚げたてのポテトチップスを食べることができます。

いまのところ京都、東京と新千歳空港にのみ展開しているようです。

揚げたてとは、なんともテンションの上がる仕掛けです。



厚切りの塩バター味にしてみました。

この他にもチョコなど数種類の味付けが選べ、ポテトの厚みを選ぶ事もできます。

揚げたてはさすがにホクホクで美味しかったです。



ロイズのチョコレートワールドです。

ファクトリーエリアがありチョコレートの製造過程をガラス越しに見ることができます。



チョコレートを製造しているとは思えない設備機器です。

ファクトリーと言うよりはラボと呼ぶにふさわしいシステムです。

この他にもドラえもんのわくわくスカイパークや映画館、温泉、飲食街など充実した施設があるので一日中楽しむことができそうです。



フードコートはテーブルや通路が通常より広めに作られているので家族連れでもゆっくりと食事を楽しむことができます。

国際線ターミナル、国内線につながる連絡施設が増えたので以前に比べとても広くなっていました。

空港と言うよりはまるで大型ショッピングモールにいるようでした。

空港は送迎や旅行の際に利用する程度でしたが、この新しく楽しい空港なら遊びに行く目的地としても十分に利用することが出来そうです。


APOLLO LAB / アポロラボ 一級建築士事務所 http://apollolab.net/